calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

plofile

categories

twitter

Booklog

pixiv

recommend

コミック戦国無頼 2010年 09月号 [雑誌]
コミック戦国無頼 2010年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

松永久秀「信貴山城グランギニョル」60ページ

links

search

mobile

qrcode

sponsored links

others



| - | | - | スポンサードリンク |

自作・編み針入れ

P1010316.jpg
市販の編み針入れもいろいろありますが、大きすぎたり小さすぎたり柄や素材やスペックが好みでなかったりで、まあ文句あるなら自分で作った方が早かろうと。
今年に入ってから仕事の合間のどこかで作りました。自分のニーズをすべて満たしているので、我ながら快適なポーチです。

右下のドイリーが綴じ針差し。ファスナーの引き手にもモチーフを編んでいろいろつけてみたり。
ハサミ入れは裏表共に本体と同じ布で、おそろです。
ただ若干かぎ針が中で泳ぐので、現在も鋭利改造中。

そしてガワ。

真ん中に、ビジューっぽい市販のモチーフをつけてます。

編み物、特にレース編みは、作るものが小さいものばかりで場所をとらないし、糸も少ないし、何よりこの編み針ポーチと糸だけあればどこでも息抜き出来るので貴重な手芸!

でも今は仕事に戻りますけどね…!
| 手芸工作 | 11:47 | comments(0) | 岸田ましか |

編みぐるみ製作

P1010160.jpg
これは友達に頼まれたもの。
手の甲のボタン以外は全部カギ針の編みぐるみ。顔の刺繍がいちばん難しかった…!

アニメのキャラクターだけど何だかわかる?
| 手芸工作 | 22:37 | comments(0) | 岸田ましか |

ヘッドホンをデコ

むしゃくしゃしてやった。全部キラキラしてれば何でもよかった。

SONYのMDR-G75LWというステレオヘッドホン。ネックバンドで髪型選ばず、プラグコードはイヤーパッド部分に巻き取り収納。ヘッドホン本体もパキパキ折り畳んで小さくできる。イヤーパッド外側部分が凹凸少ないつるっとデザインでデコりやすい。
というように私のニーズを満たすので購入。

いろいろサボって盛りまくってました。
いやー全部の色ついてれば着る服選ばないかなーと思ったのだけど、なんかよくわからないものになったな!まあいい。
外に出るとき音楽は欠かせないので使いまくろうと思います。

| 手芸工作 | 16:07 | comments(0) | 岸田ましか |

ポメラにデコ

本当は大きめラインストーンを中心に何かもりもり盛ろうかと思ったんだけど、時間ないし、このポメラはただでさえかさばって重いので、普通にプリンタでフィルムラベルに絵とか刷って貼ることにした。

本来の趣味なら、薔薇や天使なんかを探してくるんだけど、今は気分が戦国だし、やっぱ永徳でしょ!

というわけでこんな感じ。
画集や、家にあった素材で簡単にコラージュしてみました。
肖像信長の眼とか入れてみたり。実にいい加減ですが。

ポメラのテカテカのガワは指紋が目立ちやすかったけど、これならカバーも兼ねてて気にならなくなりました。
飽きたら剥がして別の絵を貼ればいいし。

さて、これで仕事続行。
| 手芸工作 | 20:13 | comments(0) | 岸田ましか |

編み糸の色

やばい。

糸が足りなくなって買いに行ったら売り切れで、やむなくひとつ色番号となりのものを買い足したら案の定色が違う…。
明かりによっては目立たないんだけど、ちょっと間抜けだなあ…。まあいいか。自分で使うものだし。

しかし仕事に煮詰まったときの気晴らしとはいえそろそろニットは片付けていろいろやらないと。
EXPOとか、あといろいろやりますよー。

| 手芸工作 | 15:54 | comments(0) | 岸田ましか |

ジャグカバー

飲み途中のカップに被せておくみたいだけど、実用というよりは目印とか気分とかそういうものかも。ジャグカバー。

先日まで編んでいたもの。上のは#20のレース糸で教本のレシピどおり。
下のは#40の細い糸を、何周か多目に編んでみた。
あとは周囲にビーズを縫い付けるとレシピどおりの完成だけど、いまいち気に入ったビーズが見当たらないので、今のところこれで終わり。

あとは仕事とかひと区切りついたら完成させよう。

ドイリーは編みやすいし楽しい。

| 手芸工作 | 20:56 | comments(0) | 岸田ましか |

秋先取り

コミケもコミティアも終わって、イベント疲れから放心するのも終わって、いろいろ始めてます。

あまり煮詰まると編み物ばかり進んでしまう…。

先週末は「夜想」のトークイベントに行ってきました。
ここでは書けないような面白いお話満載で楽しかった!
初公開「わが臈たし悪の華」のPVが二回も上映され、今まで以上に危ない世界に入ってしまっていてとてもよかったです。
そして!超至近距離で生の恋月姫ドールと生の女神を拝んできました!!
ご利益あるに違いない…これからいいことばかり!

と言ってるそばから明日新譜が届くんだなー。正座して待っていなければ。仕事しながら。
涼しい時期にぜひいろいろはかどらねば…!

| 手芸工作 | 17:02 | comments(0) | 岸田ましか |

クロッシェレエス

今のところ「風工房のクロッシェレース」という本にそって、楽しく眺めながら、仕事に煮詰まったときにモチーフいっこ編んだりして、少しづつやってます。
今日は用足しに外に出て、ついでに久しぶりにネットでないリアル本屋に寄って、レース編みの本を片っ端から見てみたけどどれも楽しすぎて今買ったら仕事にならないので断念する。

特にアンティークレースの図案の復刻ものなんか最高!
なので、後日のお楽しみにとっておきます。

細い番手の糸で、ドールのドレスのパーツとか、むしろドレスそのものとかもいいなー。
SDとか大きな子なら40番でも全然いけそう。



今、蜘蛛のような気持ちで編んでます。

| 手芸工作 | 21:14 | comments(0) | 岸田ましか |

レエス編み

合間にちまちま。できたー!
カフスです。
金属アレルギーなので、直につけられないブレスレットや時計をつけるために使う予定。
左手だけあればいいかなと思ってたけど、右手用も欲しくなってきた…。

教本では、ボタンをつけろとあったところを「実」のモチーフにしてみました。
そのせいで着けにくいけど、ブレスレットとか傷つかなくていいかなと。


この教本がとても好みで素敵なので、本とまったく同じのが欲しくてレシピどおりに作ったつもりだけど、出来の方はまあその、素人なりに…。
自分で使うものだからまあいいか。

| 手芸工作 | 17:44 | comments(0) | 岸田ましか |

無印良品のペンケースカスタム03(中を追加)

中はこんな感じに内張りを付けました。
改造後内側01
全体にキルト芯を貼り付けてクッションにし、ペンさしを合計6本付けました。

中も外も、ジャガードに花柄がプリントされた大好きな布を。
改造後内側02
…調子に乗っていろいろデコデコしてしまい、中が空でも結構な重さになってしまいました…。ペンを入れるとさらに重!!
しかし、市販品をカスタムするのは片手間に気軽に出来るし、思い通りになりやすいのでよいです。
なんだかんだ言ってこれも気に入ったので、使うつもり。
| 手芸工作 | 01:12 | comments(0) | 岸田ましか |