calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

plofile

categories

twitter

Booklog

pixiv

recommend

コミック戦国無頼 2010年 09月号 [雑誌]
コミック戦国無頼 2010年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

松永久秀「信貴山城グランギニョル」60ページ

links

search

mobile

qrcode

sponsored links

others



| - | | - | スポンサードリンク |

刀剣乱舞が一周年

私が審神者就任したのは明日なので、お祝いボイスのほうは明日までおあずけw
ログインボイスは何人か聞いた!

twitterの呟きと重複しますがw
艦これみたいにサーバが超速で満員になる恐れがあるので、今遊ばなくても登録だけしたら?と言われて始めたのは覚えてるんだけど、なんでこんなにハマッたのか全然思い出せないw

そもそも、最後にゲームしてたのは幻想水滸伝シリーズだった気がする。超大容量RPGが大好物だったんだけど、毎日膨大な時間をコントローラに奪われる家ゲーは、多忙と心労に押されて段々遊べなくなってしまった。
長いこと好きな戦国BASARAは、劇場アニメでハマった口で、実はアクションゲームはものすごい下手くそでほとんどまともに遊べないw友人がプレイするのを主に見てました。
何年か前は携帯電話のソシャゲで遊んだこともあるけど、課金しないとイベント進行もレアカードも望めない仕様・時間指定のシビアなイベントに疲れて、ある日アカウント削除して全部辞めた。加わったチームは和気藹々でプレイは楽しかったけど、次第にログインしないメンバーも増えて、私以外もゲームに飽きたのかも。

そういうのを考えると刀剣みたいな、仕様のヌルいゲームはダラリと遊ぶのに丁度いい。仕事しながらでも遊べるしw

そうだ、幻想にハマった時もそうなんだけど、自分いわゆる同人的にはオールキャラ体質で、好きになった作品のキャラクター全部好きになるんですよ。お気に入りとかいわゆるCPとかも無くは無いwですが、基本的にいらない子はいない。全部可愛い。
刀剣はその辺がバッチリ好みだったのかと。

それと別に、これは前から思ってたのだけど刀剣を見てますます思ったのが「ニワカこそお客様」ということ。
たぶん、どんなメディアもそう。大河ドラマも観光地も。人が集まるのは初心者に優しいところ。ぶっちゃけカネが集まるのもニワカに優しいところ。
特に歴史系は濃いマニアが幅を利かせたがりだけど、知識量を誇ってイチャモンつけが日課の人なんて本人は楽しいだろうけど回りは興ざめ。
人は面白くて安心な場所に集まる。
これは自戒も含めて常に留めようと思ってます。もっとも、私は永久にニワカですけどねw


そんな感じで、草葉の陰から一周年おめでとうと囁くエントリ
三日月宗近
| 刀剣乱舞 | 01:12 | comments(0) | 岸田ましか |

刀剣乱舞ですよ

おそ松さんを見損ねてふてくされております。

それはさておき。
今年はアレだ、軽率に登録して、つまんなかったら止めればいいやーくらいの気持ちで始めた刀剣乱舞に全部もっていかれた年でもありました。
まさかこんな久しぶりにゲームに、しかもソシャゲにハマるとは…。

正直ゲームとしては相当ヌルいほうだと思います。私が出来るくらいだからw
イベントが鬼だという船のほうなんて、たぶん私には絶対攻略できないのでやれません…。
しかしなぜこうもせっせと日課に励んでしまうのか?

大昔に色々と家ゲーのRPGにハマった時からずっとそうだけど、こういうキャラクター大所帯の設定は本当に好きで、個性的なタイプが色々いるのは本当にツボです。
そういうわけでどの刀剣も皆愛めでる和睦の審神者をしております。
マッパで来た
今年は色々とバタついて何もできなかったけど、来年は同人誌やりたいな…いや、やらねばw
 
| 刀剣乱舞 | 03:16 | comments(0) | 岸田ましか |