calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

plofile

categories

twitter

Booklog

pixiv

recommend

コミック戦国無頼 2010年 09月号 [雑誌]
コミック戦国無頼 2010年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

松永久秀「信貴山城グランギニョル」60ページ

links

search

mobile

qrcode

sponsored links

others



| - | | - | スポンサードリンク |

2016もよろしくお願いいたします

松の内も開け、ついに今年は年賀状出せませんでした…方々から頂戴しておきながら、申し訳ありません。
やはり年またぎの仕事を抱えるとこうなると…。
反省から始まるのもふつつかですが、今年もよろしくお願いいたします。

というか今年こそ!
昨年は何かと引き籠りで内省気味でしたが、今年から解禁できそうな事柄もあるし、色々やっていきたいと思います。

まず同人誌ですが、創作戦国と、あと刀剣乱舞もやる!やりたい!
創作戦国のほうは、昨年までやってきた「室町しぐさ」っぽい感じで、テーマ別雑学、人物や事柄は色々、という感じになればと思います。
新刊のタイトルだけは決めてあるw『健康のためなら死んでもいい』
戦国時代のヘルスケアをテーマに。夜の生活もやや含むw
刀剣乱舞のほうもまだ準備中ですが、どちらも決まりましたらまた告知させていただきます。
なおどちらも全年齢向けです。

そんな感じで、また見かけましたらよろしくお願いいたします!

粟田口正月00
粟田口正月01
粟田口正月02
粟田口正月03
元旦に描いた粟田口漫画
 
| お知らせ | 00:01 | comments(0) | 岸田ましか |

mixiは退会しました

そういえばこちらでお知らせするのを忘れてましたが、mixiは先日退会しました。おそらくもう使わないと思うので。
今後はTwitterとこちらのblogを更新していく予定です。
| お知らせ | 15:46 | comments(0) | 岸田ましか |

地震では無事です【追記】

今日の午後の地震では自宅にいました。
家中のモノが落ちてきましたが、建物も人も、鳥もとりあえず無事です。知人友人も皆無事でした。

水道もガスも生きてますが、停電しているのでテレビが付かず、電話もネットも不通です。充電残り少ない携帯のみが情報です。

とりあえず無事ですので、取り急ぎお知らせします。何かありましたら主にTwitterのほうでご報告します。
明日の夜明けから色々動きます。仕事できるかな…。


P.S.
21:00過ぎ頃に電気が復旧しました。テレビが突如映らなくなったりしますが、とりあえずインフラは大丈夫そうです。PCも生きています。
| お知らせ | 20:04 | comments(2) | 岸田ましか |

Twitterはじめました

はじめてみました。
http://twitter.com/mashika_k

とりあえず公開設定。まだよくわかりませんが、よろしかったらご覧下さい。
そのうちいろいろ解ったら何か面白いのかもしれませんが、今のところ他愛も無くこんな感じで。

| お知らせ | 17:14 | comments(0) | 岸田ましか |

青少年健全育成条例改正案、結論先送り

 既に各所やニュースサイトで上がっていますが、改正案は継続審議になるとのこと。
目前の危機は回避されましたが、実際の勝負は今後の審議にかかっているようです。

一部の「自称良識派」が、世間にこの問題が多く知られないうちにさっさと決めて通してしまおうとした目論見は、とりあえず失敗したようでとてもめでたい。
激しく反発した業界各所、非常に活発に活動された方々のおかげだと思います。


あと、知人が発言していたこととカブりますが、ごく末端とはいえ私も物書き、人に娯楽としての作品を提供する立場の人間は、安易に政治的立場を明らかにすべきではない、と私も思っています。
今後も、右左とかその他とか、己のポリティカルなスタンスは、市民として「表明しない」自由を行使します。思うところがあっても基本的に内緒。

でも、自分の商売にダイレクトに関わると思ったら、何か言うこともあります。
そのへんは今後もその方向で。


しかしこのブログは基本的に、仕事のお知らせと趣味で楽しくしていることをメインにエントリしていくので、よろしかったらぜひ今後もご覧下さい。
| お知らせ | 15:54 | comments(0) | 岸田ましか |

「非実在青少年」という馬鹿げた言葉が発明された


 今日はまじめな話。

既に各所で話題になっているので、今さら私などが取り上げるまでもないですが、東京都の青少年健全育成条例について。

簡単に言えば、コミックやアニメ等の架空のキャラクターが18歳未満に「役人の主観で見えた」場合、取り締まることを可能にするというあきれた法案が、本当に可決されようとしています。


私の個人的な感想。
実にくだらなく、そして深刻です。こんなものがまかり通るようになっては、日本に表現の自由なんか無くなると思います。

賛成派の意見には少しも共感できません。「大人の私たちでさえ目を背けたくなるようなものが」って、それはデータや理論の裏づけのないただの主観。しかも感情論。
見たくないものは見なければよろしい。見てはいけないものは見ないよう、お子さんに躾ければよい。
もしかして、子供さんにそういうしつけが出来ない親御さんたちだけが得をするのか?と疑ってしまいます。

なお、日本の書店ではゾーニングという制度がほぼ完成していて、成年向けのコミックなどは専用のマークが付いて、隔離されたコーナーでしか手に取れないようになっていますから、年齢的にNGの人やそれが苦手な人は見なくて済むようになっています。

しかし、今回問題になっているのはそのことではない。
少年少女向けの一般的なコミックやアニメの表現も、公然と取り締まろうとしているのです。

確かに、そうしたジャンルの作品でも、時にはグロテスク・エロティックな表現が見られることを私たちは知っています。
でも、そうしたものに対して「うわっ気持ち悪い!」とか「エッチすぎて下品だ!」とか「こうした作品は私は嫌いなので見たくありません」といった感想を言う権利をも奪うわけですよね。
特定の感情を抹殺しようとしていませんか。そこまで世間を消毒しないと気のすまない人たちって、いったい何がしたいんでしょう。
子供たちには、明るい、キレイ、正しい、まっすぐ、がんばる!といった単語しか発言させないようにしたいんですかね?

奇怪なタテマエのもとに存在しないキャラクターの人権を守る、なんて主張は寝言としか思えません。
が、それを法律で正義にしてしまおうという横暴は、実に深刻です。


今、我々ができることについては、既に数々の活動をされている方々がいらっしゃいますので、そうした方のご発言をご覧いただければと思います。
「非実在青少年」規制問題・対策まとめ
弁護士山口貴士大いに語る
たけくまメモ
水戸小林日記
王様を欲しがったカエル 初心者向け反対活動の方法(簡易版)
ちばてつや公式サイト(「娯楽室」の「と思います」というコミック。先生ご自身のご感想です。)


このエントリは個人的な感想ですが、この問題をご存じない方に少しでも伝わる微力になれれば幸いです。
| お知らせ | 19:10 | comments(0) | 岸田ましか |

s.w.n.p.サイトリニューアルしました

こんばんは。
皆様のPCの調子はいかがですか。
私のところは仕事中に突如、全画面がまっ黄っ黄!になって数十秒ほどフリーズしたのち勝手に再起動しました。サイケデリックでたまりません。そろそろ買い替えかな…。

それはさておき、非常に久しぶりにサイトをリニューアルしました。
「s.w.n.p」
(GALLERYを見るにはPC環境からアクセスして下さい。)
景虎ラフ01
既刊同人誌より抜粋して漫画の画像なども載せています。
今のところジャンル的にレースとフリルと少女と魔女とロリータとゴシック、といった感じです。
そのうち戦国ものとかも載せたいです。

今回もサイトはコノハナさんに作っていただきました。見やすくて素敵なサイトをありがとう!!

今後もいろいろ更新予定です。こちらのブログでお知らせしますので、その節はぜひご覧下さい。
| お知らせ | 22:33 | comments(0) | 岸田ましか |

サイトをリニューアル予定

P1010149.jpg
ああ靴をいくつも買ったのに全然履けない!何故ならどこにも行かないから!
…なんかこんな愚痴ばっかり言ってるな。
というわけでうさたん達が心の友。

ところで、ブログ以外のコンテンツは完全放置でしたが、近いうちほぼリニューアルします。
既刊の同人誌の紹介とか、色々見られるようになりますので、ぜひお越しください。

サイトはすべてコノハナさんに作っていただいてます…!
よろしく!
| お知らせ | 19:26 | comments(0) | 岸田ましか |

COMITIA89に参加します。

夏コミに落ちたので、08/23開催のCOMITIA89に参加申し込みしました。
COMITIA89swnpサークルカット
5月の時と同じく、モダンキャンディと合同スペースの予定です。
「あめちゃん」合同誌の新刊とか、私も個人誌出したいな、と…。
こちらは、また詳細が決まったらお知らせします。
| お知らせ | 19:17 | comments(0) | 岸田ましか |

夏コミ落ちました

うわー久しぶりの落選…久しぶりのガッカリ…。
というわけで夏コミは不参加です。

2009年8月23日(日)のコミティア89に、これから申し込もうと思います。
また同人誌のほうは、予定が立ったらお知らせします。
| お知らせ | 20:59 | comments(0) | 岸田ましか |